ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

昔話法廷

おはようございます。

まあまです。

 

最近、知ったこの本。

 

f:id:queseraseramama:20191101103209j:image

 

NHKで放送されていたようです。

(アプリのNHK for schoolで閲覧できますよ!)

 

3匹のこぶたや、かちかち山などの昔話を題材に、法的に誰が正しいのか、間違っているか、を考える本になっています。

 

例えば、かちかち山は、長女も長男も大好きな本ですが、ウサギのやった事は、果たして正しいのか?という論点で進んでいきます。

長女は、うさぎは悪くない、たぬきがあかんやろーって怒っていたけど、だからと言って、うさぎのした事は許されるのか、という違う視点でも考えられるようになったようです。

実に興味深いでしょ?笑

 

こういう良い題材で、小学校でディベートさせると、すっごく楽しいと思うんだけどな。

 

久しぶりに、いいなと思う本に出会えました(^^)

さすが、NHKさん!