ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の幼稚園弁当

おはようございます。 まあまです。 もう5月も終わりですね。 早…。 とくに今月は怒涛の香港旅行があったので、 家のことも手つかずのままとなっており、 本当にあっという間だったなあ。 ああ、もう梅雨なの。恐ろしい。いやだなあ。 年少の時だけ、キャラ…

2018年度 ねねちゃんラン活④

おはようございます。まあまです。 5月28日から、ニノニナのランドセルが販売されていたので、ウェブをチェックしてみました。 結構、売り切れてますね!!ビックリ!!!みなさん、実物とか見てるのかな?去年から既にチェックとかしてたのかな? 赤がダン…

バリスタ無料でアップデート!

おはようございます。 まあまです。 先日、我が家にこんなダイレクトメールが届いてました。 よくね。 よくね、ネスカフェさんから、 無料で交換しますっていうダイレクトメールが届くんですよ。 で、よく内容を確認すると、○○代がかかる~とかで、 結局、無…

初節句

おはようございます。 土曜日はねねちゃんのバレエの発表会、 日曜日はお友達のお家へ.....で、月曜からグッタリまあまです。 5/5はおとくんの初節句だったというのに、 香港旅行に行っていたまあま家ですが、 先月、ねねちゃんのお誕生日会と一緒にお祝いし…

2018年度 ねねちゃんラン活動③

おはようございます。 ねえねです。 今回は、耳寄りな情報を幼稚園ママさんから聞きました。 セイバンの工場が、たつの市にあるらしく、 (確か本社が兵庫県のたつの市なので、その近辺なのだと思われます。) そこで買うランドセルが、1万円くらい安いらし…

6歳 今月の図書

おはようございます。 まあまです。 今月は、図書館のお休みがあったため、 1回しか図書館で本を借りれなさそう。 ラインナップはこちら。 だるまちゃん新聞以外は、ねねちゃんセレクト。 だるまちゃんの絵本が大好きなので、 中身も確認せずに、勝手に借り…

2018年度 ねねちゃんラン活 ②

おはようございます。 まあまです。 小学校入学準備の大目玉、ランドセル活動ーー! とりあえず、資料請求しました。 結局… 土屋鞄 セイバン ニノニナ の3点に絞って、ランドセルを購入したいと思います。 ①セイバン まずは、王道のセイバン。 こちらのカタ…

2017 香港旅行⑤ ビビディバビディブティック編

おはようございます。まあまです。 今回は旅行のメインイベント、香港ディズニーランドのビビディバビディブティックについて。 まず予約!英語が苦手な夫婦なので、すべてJCBさんにお願いしました。クレジットカードをお持ちの方は、すべてJCBが手配してく…

ねねちゃん 6歳の誕生日

おはようございます。 まあまです。 先月になるのですが、 ねねちゃん、6歳になりました! 気持ちばかりは、早く小学生になりたくて。 いつ小学生になるのかばかり気にしている今日この頃。 いや、あなた、年長さんになったばかりだから。 そんな6歳の女の子…

2017 香港旅行④ お土産編

おはようございます。 まあまです。 まずはディズニーランドのお土産から。 ランド内では買い物する時間がなく、 我が家は香港ターミナル2にあるストアで購入しました。 でもここで買ってよかったです。 何が良かったって、セール率! 別にこだわりないので…

おとくん11か月

おはようございます。 まあまです。 おとくんも、もう少しで1歳に。 ハイハイがとてつもなく早いです。 とりあえずつかまり立ち&つたい歩きしてます。 よく喃語をしゃべっており、よだれだらけ。 たぶん、下半身の自分の分身の存在に気付いたようで、 おむ…

2017 香港旅行③ ホテル編

おはようございます。 まあまです。 今回、香港で泊まったのは、 ノボテルシティーゲートホテルです。 このホテル.......我が家的には微妙でした。 旅行で洗濯をしたい家族には絶対的に、向きません!!! 良かった点、微妙だった点について書きたいと思いま…

母の日

おはようございます。 まあまです。 昨日は母の日でしたね! みなさん、どんなに素晴らしい母の日をお過ごしになられたのでしょうか?! まあま家は、日曜日にねねちゃんの習い事があるため、 土曜日にしてくれました♡ 土曜の朝に、だどが、 家の近くのショ…

2017 香港旅行② 香港の観光編

おはようございます。 まあまです。 3日目はチムサーチョイまで飲茶を食べに行くのみ! MTRで香港まで行きます。 そこから徒歩で、スターフェリーに。 香港の優先席、かわいすぎる。 クーロン島より香港島の方がビルがたくさんあって、 絵になる。 (絵にな…

2017 香港旅行① ディズニーランド編

おはようございます。 まあまです。 香港旅行の本編に突入します~。 今日は、香港旅行のメインイベント、香港ディズニーランドについて書きたいと思います! まずですね、今回の旅の目的は、 ねねちゃんのビビディバビディブティックを体験すること!でした…

香港土産のおすすめ

こんばんは!まあまです。 海外旅行のあとって、英語が抜けなくないですか?私なんて、英語に対するスペックが低すぎて、外人との会話は英単語を繋げることのみで成立させているだけなのに。何故か、英語が抜けきらない。 帰りの飛行機でもたどに、もう日本…

おすすめ!香港エクスプレス

こんにちは! 通常営業に戻っているまあまです。 今回の香港旅行は、香港エクスプレスを往復利用しました。 良かった点、微妙だった点について書きたいと思います。 結果、大大満足!! LCCですが、評判通りのおすすめの航空会社だと思います。 良かった点 …

旅行の疲れが......

こんにちは!香港旅行の疲れがまだとれない、まあまです。 歳のせいなのかしら? ディズニーランドの翌日とか、めっちゃ元気だったんですが、もうね、翌々日とか無理。体起こせられなかった.....。いやー、だどがきちんと起きてスーツ着て会社に行く姿を布団…

香港に旅立ちます

こんにちは!まあまです。 今日は香港に出発の日! 朝からなんだかソワソワして、9時40分に家を出る予定が、9時に家を出て、10時の船で関空にむかいました。 チェックインカウンターも空いてるし、入国審査も空いているので、ゆっくりラーメンを食べて入国審…

初めての.....

おはようございます。 まあまです。 先日は、ねねちゃんの、初めてのバレエの発表会でした。 年少の時からずっとバレエを習いたがっていたねねちゃん。 1年以上もやりたいって言っているので、 おとくん出産後に、一緒にバレエ教室を何件か周り… ようやく、…