ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

おはようございます。まあまです。 年末は、ゆっくりと過ごしております。 とりあえず、毎日こんな遊び。ただ、おとくんが、長く遊べないから、ねねちゃんが不消化な感じ....。本当は、スキーとか連れて行ってあげたいなあ。私も、スノボしたい! 久しぶりに…

2017年 クリスマスプレゼントは

ねねちゃん ・一輪車 ・うまれてウーモ ・リカちゃんのファミリーカー ・現金 おとくん ・恐竜の絵本 ・D-bike ・車のおもちゃ ・現金 ウーモは生まれるのに10分しか、かからなかったんだけど、 そこまでが一番の盛り上がりだったな。 時々、首輪を作ったり…

12月の借りた本

おはようございます。 まあまです。 ねねちゃんが現在ハマっている、あんびるやすこさん。 最初にルルとララを読んだので、 正直おもしろいって思えなかったのですが、 (ごめんなさい、あんびるさん) 魔女商会シリーズと、魔法の庭シリーズは良質なお話が…

12月の幼稚園弁当

おはようございます。 まあまです。 あともう少しで実家に帰省。 そのために、11月初旬から計画的に大掃除を開始してましたが..... まあ、幼児2人居たら、計画通りにいかないよね♪笑 だいたいは片付いたので、よしとしておこう。← 年内のねねちゃんのお弁当…

組み立てるヘクセンハウス

おはようございます。まあまです。 クリスマスケーキはどんなのがいいかなーって、ねねちゃんと見ていたら、お菓子の家がいいと! どこに売ってるかわからないし、そのままスルーしてたのですが、←、先日、無印でいいものを発見した! 自分で作るヘクセンハ…

2017年のアドベンドカレンダー

おはようございます。まあまです。 早いもので、もう12月。あっという間にクリスマスー。 クリスマス前の楽しみと言えば、シュトーレンも定番ですが、我が家は去年からアドベンドカレンダーで、日毎にクリスマスを楽しみにしております。 今年はこれ! モロ…

就学前健診に行ってきました

こんにちは。まあまです。 先月、来年通う小学校の健診に行ってきました。女子は13時30分から受け付けで、幼稚園の後にそのまま行きました。 本当に13時30分からしか案内されなくて、我が家は3番目で、15時30分に家に帰宅。遅く来た人と終わった時間はあまり…

ジーユー話題のアレ

こんばんは。まあまです。 冬になってから、お布団から出たくない症候群が。。子供たちの寝かしつけと共に寝て、夜中に起きて、そのまま起き続け、おとくんと昼寝を共にするという、なんとも、どーしようもない、生活が続いています。でも、そのおかげで?だ…

anyFAM 福袋 2018 予約開始

こんにちは。まあまです。 毎年プティマイン の福袋を買ってるんですが、(3240円と安いので!)2018年のものは、今年度のものとほぼ一緒だったので、違うところで買おうと思ってました。 で、今年は、anyFAMにしようかと! ちょうどパーカーがサイズアウトし…

11月の借りた本

この図鑑シリーズが面白い!ちびっこ向けかなと思ったけど、娘くらいの子が理解しながら楽しめる。こういう図鑑、家にあるといいかもー。 あんびるやすこ、すっごい好きになったらしい。でも一人で読めないから、母、結構疲れます。笑笑 恐竜の本は息子に借…

11月の幼稚園弁当

おはようございます。まあまです。 のり弁はやはり好きらしい。芋掘りでとったさつまいもも、とても美味しかった。

10月の幼稚園弁当

おはようございます。まあまです。 お友達がサンドイッチだったからと、リクエストでサンドイッチに。パンでお腹が満たされるの?!って思うけど、お腹一杯になるらしいです。

10月の借りた本

あんびるやすこのブームが到来。ルルとララはイラストが多くて、低学年向けかな?

結婚記念日

おはようございます。 まあまです。 まあま家、結婚8周年を迎えました。 我が家は、先に入籍をしたので、 入籍した日を結婚記念日にしております。 (どうでもいい情報ーーーー) で、毎回毎回、私は忘れている。 日々、忙しくて、 記念日なんか忘れてしまう…

ディズニーのお土産

おはようございます。 まあまです。 だどが珍しく、千葉に出張。 幕張の方に行くっていうことで、 舞浜駅前になる、ディズニーランドのショップ?で、 お土産を買ってきてもらいました~。 どんなものがあるのかわからなかったので、 ラインでやりとりしなが…

9月の図書

おはようございます。 まあまです。 今回は、おとくん用の本を! ねねちゃんが保育園で、 同じ頃に、読んでもらっていて、大好きだった絵本の、 ももんちゃんシリーズを借りてみたけど、 まったく反応なし!! とうか、ここで借りた絵本、すべて全滅!!!!…

9月の図書

おはようございます。 まあまです。 今回は、予約せず、 すべて図書館にあったものを、 ねねちゃんチョイスで借りさせました。 私であれば借りないような本を選ぶんですよね~。 その選択もけっこう、面白いです。 「たねそだててみよう」は、教育本のような…

入学準備の本

おはようございます。 まあまです。 ねねちゃんも、来年の4月で小学生。 早い。 早すぎる。 嬉しいような、寂しいような。 なんかそんな、複雑な気持ちです。 入学前準備って、何をしたらいいかわからなくて。 小学校の先生をしている友達に聞いたら、 「と…

9月のお弁当

こんにちは。まあまです。 なんか、最近、お疲れモード。夏の疲れ?気候の変化のせい?おとくんが活発になってきたから? あんまり無理しないでおこう。。 久しぶりのお弁当作り。相変わらず地味です。 今、370mlのお弁当箱を使っているのですが、サイズが小…

9月の幼稚園弁当

おにぎり月間。笑笑

プレミアムサタデー?

おはようございます。まあまです。 先週、気づいたのですが...楽天からミスドの無料クーポン券が届いてた! どーやら、前からあったらしい。全然知らなかった....。 ソフトバンクとかのプレミアムフライデーと一緒ですよね?これで、毎週土曜日が楽しみ♡↑無…

2017年 夏休みの思い出

おはようございます。 まあまです。 もう9月だっていうのに、すっかり記事にするのをわすれていたので、 思い出として記録させてください。 一日目 六甲山カンツリーハウス 雪遊び スコップとか必要だった。 何の準備もしておらず、素手で雪の中から宝さがし…

セイバンのアウトレットセールが!

おはようございます。まあまです。 昨日の夜に気づいたのですが、セイバンの2016年度のランドセルのアウトレットセールが、直営店とオンラインストアで開始されているみたいです! 半額くらい! なんだ、ランドセルって、こんなに安く買えるんだ。笑 デザイ…

キャンプがしたい

おはようございます。 まあまです。 ねねちゃんが小学生になったら、 家族でしたいと思っていたことのひとつ。 キャンプ。 私自身小さいころに、毎週末、キャンプに連れ出されていた、というのと、 だども小さいころ、キャンプをしていたっていうのもあるん…

ぶどう狩りに行ってきました

おはようございます。 まあまです。 三連休、いかがお過ごしだったでしょうか? 我が家は、 土曜日→ だどが仕事。小児科受診。 日曜日→ フリマが中止。イケアと東京インテリアへ 月曜日→ ワイナリー行く予定が、イベント中止の模様で、近所の公園へ。 という…

トイレのマーク

おはようございます。 インスタは見る専門の、まあまです。 本当、インスタって、おしゃれな方ばかり。 私の周りには、そんな人、いないけどね。 でも、インスタを見ていると、そんなおしゃれなのが、 普通っておもっちゃうから不思議。 そんなインスタで、…

6歳 8月の図書

おはようございます。 まあまです。 夏休み中に、借りた本です。 実は、夏休みなのに、あまり借りていないという.....。 何気に忙しかったというのと、 私が本まで読んであげる余裕がなかったのと、 暑くて図書館に行くのが億劫だった。 ごめん、ねねちゃん…

年長さんの自由研究

おはようございます。 まあまです。 ねねちゃんといえば、工作。 段ボールを見たら、何かを作らずにはいられない女子です。 いないいないばあを見て、 砂絵をする!!と。 まあま どうやって、色のついた砂を集めるの? ねねちゃん うーん。。。公園の砂に絵…

女の子にはやっぱりディズニードリル!

おはようございます。 まあまです。 夏休み中のお勉強について。 (年長児) 相変わらず、ディズニードリルが大好きです。 くもんとか、学研とかは、内容がいいなーって思うけど、 お勉強がそんなに好きじゃないねねちゃんには、向かない。笑 こういう、楽し…

年長最後の夏休みのこと

おはようございます。 まあまです。 ようやく、長い夏休みが終わった........。 いや、長いようで短かったなあ。 ほとんど、飯炊きおばさんな一か月でした。笑 ねねちゃん夏休み中は、 スイミングの短期講習参加 バレエのレッスンを追加 しました。 だどが、…