ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

年長さんの自由研究

おはようございます。

まあまです。

ねねちゃんといえば、工作。

段ボールを見たら、何かを作らずにはいられない女子です。

いないいないばあを見て、

砂絵をする!!と。

まあま  どうやって、色のついた砂を集めるの?

ねねちゃん  うーん。。。公園の砂に絵の具で色を付ける!!

.....本当に!!?

そんなんで、砂の色が変わるのか!?

砂絵って、買わないとだめなんじゃないの!?って、

私、まったくの無知なので、ググってみたところ、、、

なんと、砂に絵の具を漬けたら、色が着色するようです!

30云年生きていて、初めて知りました。

(ちなみにだども、知らなかった。みんな知ってるのかな?)

というわけで、夏休みの自由研究として、

砂絵作りにチャレンジ。

まず、砂とは何かと、辞典で調べ、

ねねちゃんと一緒に公園のさら砂を集め、

砂をキッチンペーパーで乾燥させ、

絵の具に漬けました。

すると、本当に、色のついた砂ができたんです!

2961857.jpg

これは、私も本当に感動。

こんな簡単に、身近なもので作れるだなんて。

小学生になったら、どんなことに興味をもって、

深く学んでみようって思ってくれるかな。

今から、とっても楽しみです。

IMG_4101.JPG

↑ちなみにこれは、おとくんに仮面ライダーのベルトを作ってあげていた。

今日もまあまのブログにお越しくださって、

ありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村