ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

就学前健診に行ってきました

こんにちは。
まあまです。
先月、来年通う小学校の健診に行ってきました。
女子は13時30分から受け付けで、
幼稚園の後にそのまま行きました。
本当に13時30分からしか案内されなくて、
我が家は3番目で、15時30分に家に帰宅。
遅く来た人と終わった時間はあまり変わらなかったという.....。笑笑
さすが公務員の方々。
臨機応変には対応しない。
おとくんの時は、絶対、早く行きすぎない。
だって、結局一緒だし!
待ち時間に、心底疲れました。(おとくん連れてだったから余計!!)
内容は、内科検診と歯科検診。
その後子供一人で眼科検診と、知能検査?
内容は、名前を名乗る、どこの幼稚園からきたのか、誰と来たのか、おはじきでどちらの数が多いか(3個と4個の比)、丸と三角を書く、という内容だったみたい。
お友達は、ちがうことをさせられたと言ってました。
たかが検診ですが、中には虫歯や目の異常?を指摘されている子もいるみたいで、やはりきちんとした検診なのだなあーと思いました。
1月はオープンスクールで、2月は説明会。
いよいよ小学校準備が始まるって感じですね。
D13A9B7F-7941-4C71-87B6-65510D12F28E.jpeg
クリスマスといえば、シュトーレン
美味しすぎて、一気食べ注意!