ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

習い事の独り立ち

おはようございます。

まあまです。

ねねちゃんの習い事で悩み中。

習い事の付き添いに、

おとくんが限界になってきた.................

動き回りたいのに、阻止ばかりされ、

キーーーーっておとくんなってね。。

私も、本当に疲れて。

ねねちゃんもおとくんが気になって、

レッスンに集中してないし。

ねねちゃんもいつかは一人でレッスンを受ける日がやってくる。

いつ?

いつなの?

いつなんだろう?

今でしょ!!!!!笑

(もう、おとくんを阻止するの限界ーーー!!)

ってことで、

ねねちゃんと話し合いをしました。

最初は、お母さんと一緒がいい。一人でできないって言ってたんだけど、

一回だけ試してみよう、

無理だったら小学校に入るまでに、

一人でレッスンを受けられるようになったらいいよって話をして、

とりあえず一回してみました。

別れる時、ちょっと寂しそうにしてましたが、

先生に聞くと、

かなり集中してレッスンしており、

きちんとやらなきゃという意識も見られたと!

で、帰路にねねちゃんにどうだったって聞くと、

うん、もう一人で大丈夫。来週から一人でレッスンするわ。と。笑

あっさりやん、あなた。笑

自宅での練習の時に、

先生にどんなことを注意されたの、教えて?って聞くと、

「○○ができてないって言われた」

「○○のリズムが早くなりすぎるって」

「○○の曲がまだできないから、もう一回復習するように言われた」

等、かなり詳細にレッスン内容を教えてくれました。

すごいやん、あなた。笑笑

むしろ、私が居ない方が、

しっかりしている!?

やはり母がいると、母への甘えがでてしまいますもんね。

ねねちゃんが、ひとりでレッスンを受けるのは、

今がちょどよいタイミングだったのかもしれません。

ねねちゃんが今習っているところは、

まだ教えられるレベルだけど、

(教えられるが、既に弾けないレベルではある。。。。)

一緒にレッスン受けなくなるから、

来年は、もう教えられる自信がないな。

(すでにだどは、ねねちゃんに教えられなくなっている)

今日もまあまのブログにお越しくださって、

ありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村