ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

びっくりまつぼっくり

 おはようございます。

まあまです。

 

f:id:queseraseramama:20180227124527j:plain

 

↑2月にかりた、なぜどうして科学なぞとき物語2年生。

 

何故、この本を借りたかというと....

ねねちゃんが、テレビで松ぼっくりは水にぬれると小さくなるって言ってるで!と教えてくれて。

私、30年以上、生きてますが、初めて知りました。恥。

因みに、高学歴のだども、知らなかったらしい。恥夫婦。

 

何事も、実験できることは、すぐに実行したいねねちゃんなので、

早速、お風呂に浸かりながら実験。

(ねねちゃんは、公園での収集癖があるため、我が家には、たくさんの

石や枝、どんぐりなどがたくさんある)

 

↓水に浸けると

f:id:queseraseramama:20180227124608j:image

 

めっちゃ縮んでる!!!!

 

こんな松ぼっくり、初めて見たーー。

 

↓で、2日後くらい 

f:id:queseraseramama:20180227124636j:image

 

開いてます。

 

何故?って思いませんか。

私、すぐに、根拠を調べたくなるんですが、

図鑑には、それについて説明しているものはなくて。

 

で、図書館の司書さんに相談して、

「なぜどうして科学なぞときものがたり2年生」を借りました。

理由は、シンプルに書かれていて、すっきり。

 

一緒にねねちゃんと調べる工程もしたんだけど、

これって、研究と一緒だよね。

自由研究の練習が、またできたーと嬉しくなった。