ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

2018年度 ねねちゃんのラン活①

おはようございます。 まあまです。 この4月で年長さんになったばかりだというのに、 既に頭の中は、来年の小学校準備のことばかり。 (いや、今はバレエの発表会のことで頭がいっぱいいっぱいなのですが) ランドセルの購入時期って、年々、早まっているんですってね。 私自身は予備知識とかまったくなくって。 どこのランドセルがいいとかのこだわりもなくって。 たまたまインスタグラムでフォローしているお母さまが、 土屋鞄の無料ワークショップで、腕時計を作っている様子をアップされているのを見て、 タダだーー! ワークショップだーーー! ねねちゃんに時計買わなくてすむーー! っていう軽い気持ちで、先月と今月、ワークショップに行ってきました。 ちなみに3月が腕時計で、4月がポシェットでした。 そして土屋鞄についていろいろ調べると、 ランドセルをつくっている工房であり、 去年はオンラインのサーバーがダウンするほどの、 人気のかばん屋であることを知りました。 それも上品で、素敵なんですよ! シンプルなのに、綺麗なフォルムっていうんですか。 もう完全に心を奪われてしまいました。 (↑この時点では、ネットで検索した画像を見ていただけです) IMG_3355.PNGIMG_3356.PNG 実際の店舗で写真を撮りました。 こちらのランドセルは、2019年度のものではありません。 実物もうっとりするほど、美しいランドセル.....。 これは、大人が好みますね。 だって、ど素人の私でも、素晴らしさが一目でわかる!! ねねちゃんも背負わせてもらいました。 本人は、ブルーがいいそうです。 土屋鞄のブルーは、大人がえ!?って思うような色ではなく、 本当に上品なブルーで、このブルーならいいよ!って言える綺麗なお色。 ただ、本革はやっぱり重いです。 今後、IT化が進み、教科書も軽量化するとは思いますが、 できれば鞄は軽い方がいいと思う 私自身が鞄は軽くなければ持ちたくないので! だから、本革は素敵だけれど、買うならクラリーノかな? あと、土屋鞄のランドセルは、A4フラットファイル非対応らしいです。 ですが、先輩ママさんに聞くと、 斜めにすれば入るし、 手提げかばんに入れたりするから、 入らなくても問題じゃないって、何人かのママさんにアドバイスをもらいましたよ。 ※追記。2017.5.17 土屋鞄を検討されているママさんに教えてもらいましたが、 来年度から、土屋鞄専用のフラットファイルが作られるようです。 なので、土屋鞄専用のフラットファイルであれば(100円とかではないらしい)、 A4フラットファイル対応ランドセルになるようです!! それもね、お値段が意外に安いという!! クラリーノで6万くらい。 本革で6万5千円くらいだそう。 (あくまで、2018年度の価格です。2019年度は高くなるかもしれない) だどと私は、ここでランドセルを購入したい! って思って。 ただ、キラキラプリンセス大好きなねねちゃん。 たくさんの子が持っている、刺繍が入った可愛い色のランドセルが欲しいっていいそう......。 今はまだ、どんなランドセルがあるか分かっていないから、 ここのランドセルでいいって言ってるけどね。 先輩ママさんたちに聞くと、 だいたい、ランドセル購入は、夏休みまでに終えるようなので、 遅くとも夏休みまでには、いろいろ検討して購入したいと思います。 にほんブログ村テーマ ランドセルのことへ
ランドセルのこと にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品 IMG_3362.JPG これがワークショップで作った時計。 かわいいー。 今日もまあまのブログにお越しくださって、 ありがとうございます。 にほんブログ村に参加しています。 ↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村