ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

2018年度 ねねちゃんラン活⑤

おはようございます。

まあまです。

先日、イオンに買い物に行ったとき、

ランドセルがあったので、試着してみました!

にほんブログ村テーマ ランドセルのことへ
ランドセルのこと

にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

天使のはねとフィットちゃんっていう二種類。

IMG_3631.JPG

↑こちらは天使のはね。

モデルロイヤルのもの。

形が綺麗。

意外に高級感がある?(ごめんなさい、失礼ですね!)

ラベンダーだけど、お上品さもある。

刺繍とかラインストーンとか、すっごいかわいい!

しっかりした作りだなーっって感じ。素材も頑丈そう!

IMG_3632.JPG

↑こちらはフィットちゃん。

天使のはねと比べると安い。

安物に見える?

ツートーンカラーが安っぽい。(安いを何回言うねん。失礼だわ)

だどもまあまも、断然、見た目的には天使のはねに軍配があがりました。

試着してみてねねちゃん、フィットちゃんの方がいいらしいです!!!!!

背負いやすいから、私はフィットちゃんにするわ。と。笑

でね。

本当か?と疑いを持たずにはいられなかったので、

試しに私も、(かなり太めの)小学6年生の体格として、

ランドセルを背負いました。笑

で、やっぱり、フィットちゃんがすっごい、背負いやすかったし、軽かった!

なんていうの、背負っている感じがしない。

天使のはねは、きっつきつで。笑

イメージでいうと、走りにくそう。

でもきつい分、しっかりと体をサポートしてくれているイメージです。

背負ってみると、この二つ、かなり違いました!!

この違いって何だろうと、自宅で調べてみたのですが......

どうやら肩ベルト、背かんの違いによるものみたい?

簡単に言うと、

天使のはね → 二つの肩ベルトが左右同じ方向に動く        

フィットちゃん →二つの肩ベルトが左右別々に動く

という違いらしいです。

イマイチよくわかりません。笑

私的には、背あて?(背中に直接あたるところ)が、

天使のはね → 厚い

フィットちゃん → 薄い

から、(かなり太めの)小学6年生としてランドセルを背負ったまあまは、

天使のはねがきつかったのかな?

このきっつさだと、かなり夏場は蒸れ蒸っれでは?!笑

関西は暑い時期が長いから、

このきつきつ感は、きついのでは。(きつを何回言ってるの。)

あとね、

ランドセルにはOEMとかもあるらしくて。

できればメーカーとブランドが一緒のところの方がいいのかな?

(だどはOEMの方が逆に製造がしっかりしているのではと言ってました。どうなんでしょうか!?)

そう考えると、もう、まあま家は、

セイバンの天使のはね か、 ハシモトのフィットちゃん の二択で決めます!!!!

もー考えるのが面倒くさい。爆

結局、こういう定番に至るという。爆

セイバンとハシモトの店舗で、いろいろ聞いて、決めようと思います。

可能であったら、走った時とか、教科書を入れた時のパターンで背負わせてもらいたい。

あとセイバンでもほかのシリーズだと背負い心地も変わるのかなーとか。

ねねちゃんの中でカラーは決まっているので、

希望カラーがあるシリーズをとりあえず背負わそうと思います。

ねねちゃんの幼稚園ママさんから話を聞くと、

天使のはねを選んでいる人が多いみたい?(女子に限る)

子供によって 天使のはね > フィットちゃん もあるみたいです。

だから体格によって背負いやすさも変わるのかなー。

それも楽天スーパーセールで買った方が得とか、

どこで買った方がいいとか、いろいろ教えてもらってます。笑

そしてね。

先輩ママさんに聞くと、

最初はすっごくランドセルにこだわるけど、

小学校に入ったら関係なくなるって。w

ランドセルって、背負ってみないとわかりませんねー。

最初は、(親のいいなりで)土屋鞄→(幼稚園でもらったパンフレットを見て)天使のはね→

(実際試着してみて)→フィットちゃん

・・・・・・・どんだけ二転三転してるんだ!!!笑

今日もまあまのブログにお越しくださって、

ありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村