ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

大流行!!手足口病

おはようございます。

まあまです。

ねねちゃん、まだ体調は悪いのですが、

少しづつ元気になってきた様子。

昨日、今日と久しぶりにお友達に会えて本当に嬉しそうだったー。

さて。

次は、おとくん。

おとくん、連休中に手足口病に。。。

一体どこでーーー!?

ねねちゃんの療養で、自宅⇔病院の往復しかしていないというのに。

(あ、病院で感染か?)

忘れないために、時系列で記録に残しておきます。

土曜日の昼間、

おしり周囲と肘と膝に、発疹が少しできているのを発見。

土曜日の夜、急に39度まで発熱。

→座薬を一回使用。

日曜日まで発熱。38度くらい。

口の中にも発疹があるのを発見。

体の発疹は、昨日より急激に増強しており、

肘、手首周囲、、膝周囲、足首周囲、臀部にかけて、

赤みを伴う膨隆疹に。。。

痒みもなさそうで、カイカイもしない。

ご飯もそこそこ食べる。

月曜日、平熱に。

発疹は増えてはいないけど、強みが増している感じ?

ちょっとグズリ気味。

大好きなハイハインをちぎらないと食べられない。

火曜日、受診しました。

はい、手足口病ですねーと。

毎年、発疹の出方が違うようです。

内服も塗り薬もないので、とりあえず解熱剤だけもらいました。

水曜日、ごはんは食べるけど、

硬いものはダメそう。

アンパンマンの赤ちゃんせんべいも、ちぎらないと食べられない)

発疹も少し落ち着いてきた?

ねねちゃんが、かなり体調悪いので、

ねねちゃんに感染しないことだけを祈ります。。。。。

↓一番ひどい時。

局所的に出てくるんですね、手足口病って。

IMG_4068.JPG

今日もまあまのブログにお越しくださって、

ありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村