ほぼワンオペ育児のようなもの

何事にも辛口なまあまが、ケセラセラと育児に役立つ情報をお届けします。

6歳のおべんきょう

おはようございます。

まあまです。

ねねちゃん、小学校準備に向け、

年長さんから、ワーク?なるものをしています。

ねねちゃんの幼稚園の子も、

お勉強系の習い事をしている子が、本当に多いです!

くもん、学研を筆頭に、日能研や、

進研ゼミに英語など。

........みなさん、金持ちーーーーー!笑

私立幼稚園に通わせて、

お勉強系の習い事をさせるって、

どんだけ、金持ちなんだ。

だどは特に教育方針とかない人なので、

(というか、仕事の夢はあるけど、その他にたいする方針や夢は皆無。)

私が全般的に、子供の習い事やお勉強の方向性を考えています。

勉強に関しては....

ねねちゃんは、すっごく英語を習いたいらしい!!

が、私は、幼稚園児で英語はいらんだろーーーって考え方。

いやね、まだひらがな・かたかな・数字がわかってないのに、

英語って。

金をどぶに捨てるようなもんだわ。(ごめんなさい)という考えなので、

英語はさせてません。

幼稚園で月に何回かネイティブティーチャーが来ているので、

それと、英語で遊ぼうを毎日見せてるだけで納得してもらってます。

幼稚園に入ってびっくりしたことは、

年少なのに、既にひらがな・カタカナ・数字が書けたり、

読めたりしている子の多さ!!!!

私は、子供が早くに文字や数字を覚えると、

絵本を読んでいても、字しか見なくなるので、

子供本来の絵を見て創造しながら読むという感性が失われる気がして、

あえて触れさせてませんでした。

しかし!!!!!

手紙のやりとりの多い女の子。

幼稚園でも名前を書いたり文字を書いたり、

なんとなくしているようなので、

ねねちゃんも「文字」に興味を持ち出したのをきっかけに、

年長さんになる前の春休みにワークを初めて取り入れました。

IMG_3613.JPG

大好きなディズニーの。笑

こういうワークも賛否両論ありそうですよね。

お勉強ものに、キャラものはダメとかなんとか。

私は、やってもやらなくてもいいものに、

そこはこだわりません。

楽しけりゃ-いいじゃん。

むしろ、楽しまなくちゃ!

ディズニー大好きのねねちゃんは、

とってもテンション上がって、

毎日楽しく続けているので、

結果として、買ってよかったと思います。

IMG_3618.JPGIMG_3619.JPGIMG_3620.JPG

こんな感じで、赤ペン先生になりきってます。

(ねねちゃんには、ママペン先生と呼ばせている。)

IMG_3621.JPG

↑後半になると、かなりレベルの高い問題が。

あまり勉強のしてこなかった年長児のねねちゃんは、

後半は、一人でなんてできるレベルじゃないですよ、これ。

つきっきりで私が問題を読みながら、一緒に解いてます。

平日のみ一日一ページくらいのペースで進めて、

3月18日~5月31日で一冊が終了しましたので、

約2か月半くらいかかりました。

このくらいゆるゆるじゃないと、私も大変。笑

IMG_3612.JPG

ねねちゃんは、この復習で貼れるシールがお気に入り。

ただね、このワーク、

完全に女子向け!!!!プリンセスとか多すぎで。笑

対象者は、女子なのか?

おとくんがこのワークにウキウキしていたら、お姉系を疑わないといけないくらいの。笑

ねねちゃんも楽しくワークができたので、

このシリーズで次のを買いました。

どのくらいのレベルなのかな...。

このワークを一冊やり終えて、

ねねちゃんは、以前よりひらがなとカタカナが読み書きできるようになりました。

まだまだ全然、わかってないですけどね。笑

まあ、ゆるゆる~っと、やってもらおうと思います。

今日もまあまのブログにお越しくださって、

ありがとうございます。

にほんブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村